2024/04/20

まんがを頑張っている。まんがを頑張っているときの一週間は、平日仕事、夜の3時間はまんが。休日は原則一人でひたすらまんが。
ただし、ずっと部屋に籠もっていると身体はなまるし飽き性の自分はそのうちどんどん筆が遅くなる。というわけで、午後になったら無理やり外に出ることにした。目当ては喫茶やファミリーレストランの甘いもの。餌がないと動かない動物。
そういう回復作業以外は、できるだけ時間のすべてを漫画に当てたい。ところで、自分は自炊が趣味でふだんの週末は晩ごはんと平日の弁当の作り置きをしている。これがまんがを頑張りたいとき、かなりまんがとの時間配分に困る。まだいける、と思って食材を買ったはいいけれど、結局忙しくなって使いきれなかったときの忸怩たる思いや。諦めてよそで食べて帰ったほうがよいかもしれない。