COMITIA136おわり

 6月6日にCOMITIA136がありました。

 ので、それに参加しました。

 2年ほど前から東京のCOMITIAに参加していますが、実に4年前に初めて関西コミティアに出展してから、細々とやってきた自分のところになんとはじめて誕生日配置がやってきました(誕生日配置のない回もけっこうありました)。別に頒布数やネットでの人気だけで判断されているわけではないと思うのですが、なんとなく気が引き締まり「これは今回新刊出したいな」と思いはじめました。というのも、それまで新刊も間に合いそうにないし、なんとなくコミティアも開催が怪しいな…と思っていてかなり参加に消極的だったからです。人間ってちょろい。

 それまで色々と忙しいわ全然ペンが動かせないわで月4ページという遅さでしかもあと7ページ残っており、3週間でどうやって終わらせていいのか最初は皆目見当つきませんでしたがとりあえず向こう見ずの気合を出したら10日程度で終わりました。自分の切羽詰まった時の力を垣間見た気がします。

 今回はお隣に合体で申し込んだにゃおぽぬ先生のサークル(先生は当日不在だったので代理で巡宙艦ボンタ氏が在席していました)、同じ島にも普段からよく遊んだりコミティアで挨拶している知り合いがずらりと並んでおり、なんだか普段より心強いし楽しいコミティアでした。このご時世であんまり無闇矢鱈にはしゃぐのもあれなのですが、それでもだいぶはしゃいでしまった。自分は1年半ぶりでしたが、他の方も半年ぶりだったり初参加だったりで、ブランクが空いてしまったのが逆に思い入れを強めることになった感じです。本当に開催できてよかった……

 次がいつ開催になるのか全くわかりませんが(できれば9月がちゃんと開催できますように…)、これからも漫画描いて人に見てもらえる生活を続けていきたいです。