自分でオムライス

 まともに自炊するようになってそろそろ3年経つ。仕事をしながら料理をするのは、一人分でも、どれだけ力を抜いてもまあまあ大変で平日は弁当を詰めるのが精一杯な日も多い。今週はまあまあ時間に余裕があるので、ちょっとした夕飯なら毎日作れるくらいにはなった。

 3年経って、それまで全然料理をしてこなかった割には色々(自分で食べる分には)作れるようになったが、いまだに全然オムライスがうまく作れない。ちなみにオムレツもうまく作れない。つまり、いわゆるフワトロのタンポポオムライスも、昔ながらの丁寧に丸められた洋食然としたオムライスも作れない。要するに、何かを煮たり焼いたりする時の、ここで水や調味料を足して……ということはできるようになっても、ある程度ライブ感を必要とするようなタイプの料理には、全然経験が辿り着けていないということ。いい加減うまくなりたい…と思いながら。毎回いろんなレシピを観つつ、バンバン持ち手を叩いてシッチャカメッチャカに卵を崩してしまうのでした。

 今回は落ち着いて濡れ雑巾を用意。卵を半熟のまま維持して折返しスタート。お、意外とうまく折れたぞ。持ち手を2回叩くと、まあまあきれいにひっくり返った。なんだか長方形だけど、まあ、及第点ではないのかしら。チキンライスに乗せると、まあまあいい感じ。ちょっと火は通り過ぎたきらいはあるが……

 あと何回かやってもう少しきれいに作りたいです。