はじめてイベントに参加した

2日前天満橋OMMビルにて関西コミティア51があったんですがひっそり参加してました。

ktia51_pop

 A-18・不良印刷。今考えたらすっげえエゴサしづらそうなサークル名だな。あと英訳が心配なので違うなら教えてください。ニュアンスとしては凸版印刷とかそういうのなのでPRINTINGなんですよ。

 で、肝心の中身なんですが、個人誌一冊。一冊!!!! だって2種類も作る余裕ないんだもん。そんで本文16P。16P! エロメインの18禁でももっと長いわ!(最高に失礼) でも16頁描くのに40日かかったんですよ。笑ってください。

 ちなみに設営もザツでサンプル本を立てるスタンドも資金面(というかケチ)から購入を見送り布も敷かず上の絵をフレームに入れて立ててました。やべえな。

 でも設営とかやる気なかったのは若干意図的で、コミティアはかねてより売れない売れないと聞いててノリで申し込んだ身としてはこわくてしょうがなかったんすよ。一次創作だし(コミティアだから)、魅せるトーン技術もないし、画力もお勉強中だし、エロくないし(エロに失礼な発言を繰り返す)。なので下手にそういうところ頑張ると全然売れなかった時にすごく悲しいことになるので言い訳ができるという意味でも適当設営には意味があったわけです。いや次のイベントまでには値札ポップとかスタンドとか布とか用意します。

 15部キンコーズで刷って学割とゴールド会員駆使して1400円でした。なんとお値段100円!ぼったくりです!本文16Pしかないのに!でも大丈夫!表紙が厚紙なのでそこに値段かさんでるんすよ!(打ってて虚しくなってくる)ちなみに1部サンプル、1部見本誌となり頒布13部でした。

 で、13部ってどんだけ少ないねん、ダミーサークルかてめえ、という話なんですけど当時聞かされたコミティアの売れない童話本当にヤバくて初参加で1部しか売れなくて二度と参加しなかったみたいなやつ本当にびびってたんすよ。怖すぎるでしょ。正直5部売れれば感謝感激雨嵐とかそういうお気持ちで参加臨みました。

 早速結果書いちゃうんですけどなんと13部全部はけてくれました。3部くらい完全に知り合いだったので実質10部くらいですけどそれでも当初予定5部の倍ですよ!倍!すごくないですか!(どこが)

 しかも感想まで頂いてしまいました!まだ翌日なのに!なんかちょっと前Twitterでやってきてた「同人誌の感想は売れた部数の0.1%しか来ない」みたいなやつ聞いてておれには無縁の世界やな!と割り切ってたら13部でひとつ来ちゃいました。死ぬほど嬉しいです。同人はじめてよかったです。

 というわけで今後もぜってえイベント参加してやろうなという決心をつけてくれる関西コミティア51でした。買っていただいた皆さんとかクソ設営をとなりで許してくれた両隣のスペースさん(どっちも上手くて人が常にいました)には本当に感謝です。今後もよろしくお願いします〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です