半年

上半期何やってたんだ、とは言ったものの、よく考えたら自分のウェブサイトはこつこつ作っていた。

今どき時代遅れのフレーム+タグ打ち+非SSL化で、よく自分でもこんなもんつくろうと思ったよな、とは思わんでもないが、tumblrやwix使ってみた時とは比較にならないくらい、自分の「城」、という感じがあって、よい。(ドメイン取ったのも大きいかもしれないし、wordpressでもよかったかもしれない)

もともと城は人を招くための場所ではなく、住むためのところである。(これも間違いで、守るためのもの、という側面のほうが大きい)もとより今の時代に人がこうしたサイトを巡回することもなくなっていっただろうし、専らエクスプローラでは再現することのできない達成感のようなものを味わうために、時々自分で覗く場所となっている。

うまく前には歩けないという感触がやっぱり強く、否定出来ないけれど、まあ時間は過ぎていくので。