◆今日の行動
6時に目が覚める。
21時に寝たからですね。
二度寝していつも通り。
すっごく気持ちがいい。
今日は暑いから自転車ではなく散歩にしよう。
というわけで、大学からそこそこ近所の京都造形芸術大学に行きました。
しょっぱなから威圧感すごいな。
僕の大学は全体的にゆるやかな傾斜こそあれ基本的にどこまでも平らなんですが、ここはバリバリ山に張り付いています。なので建物の配置がガタガタです。
ラップみてえな建物
何故かトマソンがある
写真の通りえげつない高低差がありますが建物同士の階層は差ができにくいように作られていてエレベーターでちゃんと大体どこでもいけます。で、この写真はキャンパスの真ん中をぶちぬいている階段です。大体6〜8階分くらいの高低差があり、登っている途中でヒヤヒヤしっぱなしだった。
その頂上にある建物。なんで渡辺篤史の建もの探訪に出てくる家みたいなビジュアルの建物が大学にあるんだ。羨ましすぎる。
建物一つ一つに自尊心がゴリゴリ削られていきます。存在しないキャンパスライフ……
京都の大学なので例にもれずめちゃくちゃ猫がいる。向こうから近づいてくる。かわいいね
これまで卒展とか全部逃してしまったのであんまり縁がなかったのですが、やっぱり美大の敷地っていいですね。もう取り返しのつかないところまで人生来てしまったのでどうしようもありませんが……
◆今日の絵
ちょっと急ぎすぎた。
散歩のついでに撮影したものその2。
京都の大学に来る人の少なくとも四分の一くらいは森見登美彦の影響を受けたと踏んでいるんですが、森見小説に出てくる人間はめちゃくちゃ見つかりにくい。あまつさえ大学当局自体が変人講座とかいうよくわからないものをやってしまって明らかに「変人の模倣」の方が多く、森見感があればいい人ならともかく森見作品の主人公そのままみたいな生粋の社会不適合人間からしたら失望モノでは? と勝手に不安になってしまいます。まあ失望している当人もそんなに変人じゃなかったりするオチが大概ですが……
まあ人間はさておき、四畳半神話大系に出てくる下鴨幽水荘自体のアニメーションでのモデルは吉田寮や銀月アパート、らしいです。
銀月アパート、窓辺にiMacを置いてある部屋があるのを発見してあまりの文化レベルの高さに泣いてしまった。羨ましすぎか!?
これ以外にも、京都にはビジュアルをかなぐり捨ててモリミー腐れ大学生成分を煮詰めたようなアパートが死ぬほどあります。
こことか、
こことか、
こことか。
昔はこういうところは雰囲気こそよくても虫とか凄そうだしアレルギー持ちには厳しそうだなと思って普通のおしゃれなアパートに住んでしまったんですが、今思うに多分変わんない。むしろオシャレさを持て余してすらいる。まあ結局は憧れでしかなく実際のところいざ住んでみると無理だ〜〜〜ってなってしまう可能性のほうがでかい気もしますが、そういうチャレンジくらいやってみてもよかったかもしんないですね。