コミティア・漫画など

メールやTwitterでの告知ありました通り、関西コミティア61は情勢を踏まえ中止となりました。

 まあ、なんとなく「そうだよな…」という気持ちがあり、まあ色々条件が変わっているとはいえ身の回りにも罹患した人が出てきたりしているので、この状況では開催されても参加はちょっとやめようかな、と思っていたくらいではあります。確実に去年よりダメージというかがっかり感がなく、むしろ生計を立てているような人間でもないので、必要だしできれば急ぎたいけど自他の安全を天秤にかけて我慢して忍びます、という判断です。この天秤は人によって違うので、ちゃんと考えても結論は人それぞれになるとは思います。少なくとも、リスクになりうるから控えるのであって、人生において余分だから控えるのではない。そこの価値判断は自分で持っていようと思いますし、必要だと再確認できたところで、だから出ます、出させてください、という結論にすぐたどり着く訳ではないです。


 最近は月に4ページ+カレンダーのイラスト程度しか活動ができていませんが、なんとか進めている漫画も折り返しになりました。どれだけ長引いてもあと2ヶ月で終わるのではないでしょうか(本当かな…)

 あと、せっかく作り始めたのでサイトの再整備もぼちぼち進めています。今の所出した本とイラストのギャラリーを再公開。漫画もそのうち公開できたらと思います。CLIP STUDIO PAINT使い始めたときにも実感しましたが、やっぱり据え膳のツールって本当に楽ですね…

 ホームページ倒れにならないよう、もう少し制作もがんばります。

 それでは。