鶏肉・カシューナッツ・ピーマン

 いつも来週こそは段取り良くやろう、と思っているのに毎週日曜日の夜に一気に一週間の弁当を仕込むのが面倒になって、半分くらいしか作れなくて月曜は弁当なしになることが続いている。土曜日から作ればいいのだけれど、なぜかびっくりするくらい土曜日はやる気が出ない。たぶん疲れている……

 今週は鶏肉カシューナッツ炒め、小松菜のナムル(これまでは中華スープの素となんか色々足したナムルもどきだったが、ナムルの素を買った!)、オクラおかか和え、玉子焼き、煮しめ。今週は、と言いつつ、基本的にメインのおかずしか替えない。決まったもの食べるのが好きなので……弁当って節約のつもりで作りはじめたが、最近は大きい弁当箱に変えたこともあり普通に単価200円くらいに到達しつつあり、人件費的なことを考えると500円の弁当ってすげぇな……と思う。めんどくさいとは思いつつ、自分の作るものが好きだから、全然楽してお金を浮かせてるな…とは思う(浮いた300円でビアードパパとか買ってるわけです)。最近は外で食べるご飯の味をしめて(というか家に帰るまでお腹が持たず……)食費が上がりつつありますが、この世の中では浪費もへったくれもないですね……いつか仕事がなくなってしまった時のために、特に用途のないお金はずっと取ってあります。