シフォンケーキ3度目の正直

 シフォンケーキの型も買って、ハンドミキサーも買って、ステンレスのボウルも(3つセットで)買ったのに全然シフォンケーキがうまく焼けず、ずっとうまく焼けないとどんどん焼く意欲がなくなり後ろ2つはともかくシフォン型がただの買い損になりかけていた。これはまずいと思い本日再挑戦。

 何度かやってみて考えたのが、

  • オーブンレンジで下火がなく熱が回っていない
  • しかも庫内温度が表示より低い

 の2点を解消すればともすれば、ということで早速ネットで見た感じにプリン型の上にネット敷いて底面に空気が入るようにして気持ち高めで予熱してトライ。

 序盤にありえないくらい膨らんでしまい(これは今回も底上げの予感……!)と思いかなりやる気をなくしていたのだが(シフォンケーキって焼いた後も何時間かほっとかないといけないのでより生殺し感凄いですよね……)いざ取り外してみると、お、底上げしてない! 膨らみと底上げは(すくなくとも自分の場合は)関係なかったらしい。ということは、あとは庫内温度をなんとか見極めれば、全然家でもシフォンケーキを焼けるということなのではないか。嬉しい。テンションが上がる。せっかくうまくいくなら、失敗した時に気張ってる感じがあってつらいからとか言い訳せずにホイップじゃなくて生クリーム買えばよかった……

 来週も美味しいもの作って食べてなんとか生きていきたいです。