【おたログ010】祇園祭・後祭宵山へ赴く

 こいつまた日をまたいで深夜に更新してるのに日付ごまかしてる!

◆今日の行動

起床。

 何時に起きたかはもう察して下さい。


今日は宵山に行くから16時位までおうちで我慢だ。

 ほぼニートでもこういうことだけは自制できる。誇らしくはない。


と思ったらすごい雨がやってきた!

 洗濯物は全滅だ。


17時から四条烏丸へ繰り出す。

 前祭と違ってホコ天やイカにもな屋台はなく、夕立後の透き通る空気と合わさってめちゃくちゃ気持ちがいい! でも結構人が多いです。アフター5に立ち寄りやすい都会派祭り。少なくとも表面的には完全に伝統と現代が融合しており素晴らしい祭りだ。内情が実は凄いことになってる…とかだったらしらんけど。


ビールとしょっぱいもので幸せになる。

 と言いつつ、ビールの味はよくわからない。というか、美味しくはないよな〜。舌が甘ちゃんやからね……


 そんなわけで、以下、ギャラリー。

P7231621
P7231624
P7231625
P7231632
P7231642
P7231635
P7231640

 大学ラストイヤー、怒涛の実績解除。単位には余裕があったがこちらはかなり余裕がなかった。来れてよかったね。

 ちなみに宵山は数日間に渡って開催され、最終日から宵々山とか宵宵宵山なんて言われますが、クリスマスイブのイブが前日ではなく晩という意味であるように、宵にも前夜という意味はありませんので、全部宵山だそうです。以上、トリビアでした。