【おたログ012】カレーで全部押し流す

◆今日の行動

起床してず〜〜っと勉強。

 もう起きた時間には何の変化もないので統合しました。


16時に突然ぶっ倒れ、18時に目が覚める。

 勉強はろくな文明ではない。冷房病にも罹患している。


カレーで全部解決しよう。

P7251646

 幸せになった。やぐ羅食堂という店で、食堂という名前だがカレーの店。自分含めて客が全員開襟シャツでファンキーだった。最高の雰囲気。


 デジタルで絵を描くというのはかなり手軽でいいのだけれど一つだけ大きな問題があって、アナログの紙にペンで引くようなすこし力の抜けたゆらゆらとした線を未だにうまく引けないということである。わりと滑りのいいフィルムをタブレットに貼っているのだけれど、ペンの揺らぎが露骨に線のブレになってしまう。かといってそれを回避しようとするとどうしても手首のスナップだよりでシャッと引いてしまうしかなくなってしまい、妙に幾何学的でお硬い線になる。

 最初はフィルムの問題かと思って昨年はペーパーライクという摩擦係数が大きいフィルムを試してみたこともあったが、そんなに描き味もよくないしペン先だけがごりごりと削れていってしまう。多分問題は摩擦ではなくて、インクの吸着とかそういうところなのだろう。となるとペン先をもう少ししっとり(?)としたものにしたらうまくいくのかもしれない。僕は開発者ではないので適当なことを言っているだけなんですけども……