水出しコーヒー近況

 まあまあ高いもの買っといて飽きることがまあまああるので水出しコーヒーもその類になってしまうんでないかと気が気でなかったが(そこは自分の努力次第ではないのか)、今の所まだ続いている。ただ朝にパックを出さないといけないから、抽出時間を逆算して23時位に作らなければならず、ぼーっとしていてうっかりタイミングを逃したことはまあまあある。そういうときは普通にコンビニでカフェオレ(最近やっとコスタが出てきて嬉しいけどすぐ無くなりそうで怖い!)とかアイスコーヒーとか買う。どっちも美味しいし、自分で作る水出しコーヒーも原価レベルでまあまあな値段するのでそんなに節約ではない。楽しいから余裕があるときにやる。というか、節約ってこういうことへらへら言える余裕がある人の方が気楽でトータル長続きするような気がするので、なんというかみんな余裕がある状態であってほしい。工夫ではどうにもならんこともある……


 絵とか漫画とか描いていて出会った人のなかには、例えば映像とかゲームとかデザインとか短歌とか比較的近接している分野でもいろいろとやっている人が結構多かった。そうでなくても仕事でちゃんとキャリアを積んでいたりとか、別のところでも精力的に活動していたりとかする。特別な何者になろうと云々とかそういう話というよりは、単純に自分より作業量が多くてアクティブな人がたくさんいるなあ、と思う。

 絵を描き始めたのは中学生くらいからで、でも漫画は大学に入ってから、色々本腰入れ始めたのは2年前からなんで実質……と言い訳したところで、(そもそも自分の実力を若さとか伸びの速さで補強しようとするのって、なんかせこい気もするし)絵以外に何かやってたんですか、と言われたら別に胸を張って言えるようなことなんて何もしていないし、そういう「実績」とにらめっこしなくても満足できるほど楽しい人生でもない。しかもその「本腰の2年間」とやらの間、けっこうパソコンにつきっきりだったけど、その間に作った枚数や冊数もたかが知れているし、なんならそれこそ他のものもバリバリ作ったりしている人よりも全然少なかったりする。自分は不器用だから漫画しかできないって言ってたのにねぇ。

 いろんな言い訳を考えたりした。例えば、スピードをむやみやたらに上げても粗製濫造になってしまうので、自分は丁寧にものを作っていきたい、とか(すごく浅ましい言葉だ)。そんなこと言わなくても、自分の描くものが一番自分にとって大切なんで、別に量も質もどうでもいいです、とどうして言えなかったんだろうか。強がって手に入れられなかったものも多い。人よりも知識はないし探究心もないし、特に人間ができてるわけでもない、本当にこの世でなんかトーナメントでもしたら1回戦敗退みたいな人間なわけだけど、そういう人間の生きていく理由って、もちろん色々気にかけてくれる人のことは本当に大事なんですけど、それでも精々自分の中にしか見つけられないな、と思う。自分より若い人のことを見ながら、やっぱり無視できない年齢のこととか、自分の限界とかについて考えることが増えた。

 明日もなんとかして生きていけたらいいと思います。